• 月刊Whiplash
  • PHOTO CORNER
  • SOUND CORNER

SOUND CORNERvol.147

『TATTOOED ON MY BRAIN』
NAZARETH

TATTOOED ON MY BRAIN / NAZARETH

いいレコードだ。ブルーズやR&Rをベースにしたカッコいいハードロックである。ふと故ボン・スコット師を思わせる新Voは元PERSIAN RISK。特にこの声がレコードに快活さを与えているように思う。個人的にはかなりド真ん中な出来なので、入手後はほぼ毎日聴いている。しかしオリジナルメンバーがひとりになり、看板声のダン・マッカファーティ師もいなくなったバンドを、以前と同じくNAZARETHと呼んでいいものなのかどうなのか…。その部分を無視すれば快作である。

最近の愛聴曲

  • 全曲『Gメン'75を歌う』 / しまざき由理『Gメン'75を歌う』
    *個人的には「道」と「面影」に圧倒的に思い入れがある。今思い返せば、自分の記憶の中では「Gメン'75」はこれらの歌である。ドラマの内容はほとんど覚えていないが、この2曲は歌詞まで覚えているほど、脳内に刷り込まれているのだ。しまざき由理さんにかぎらず、当時の昭和歌謡の歌い手さんたちは本当に上手い。上手いだけでなく凄い。声のインパクトも桁違いだ。そして作詞作曲の妙も素晴らしい。そーいや現在某大手浄水器メーカーで社長をやってるらしい高校の同級生のHN氏は、当時ところかまわず、ちあきなおみさんの「喝采」を歌っていたような記憶がある。男子高校生が「喝采」を…。でもいい歌である。話は変わるが「ハクション大魔王」もしまざき由理さんだったんですねー。自分は現在ドラマ類を見ることはないが、エンディングテーマとかはどうなっているのだろう。少し前に「!!」となったのは柴田淳さんの「車窓」だが、それ以降はまったく知らない。
  • NEW WORLD ORDER / DISCHARGE『END OF DAYS』
  • END OF DAYS / DISCHARGE『END OF DAYS』
  • THE BROKEN LAW / DISCHARGE『END OF DAYS』
  • FATAL COMMAND / PANTZER『FATAL COMMAND』
  • WE CANNOT BE SILENCED / PANTZER『FATAL COMMAND』